こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今読んでいる本はこれ!」です。読書の秋です 本、読んでますか?昨今は電子書籍も増えてきて、気軽にタブレットなどで読むこともできるようになっていて、紙で出来ためくる本は読んでいないけど電子書籍なら…って人も多いかも?今日のトラックバックテーマでは、あなたが今読んでいる本!を教えてください♪ほうじょうは今、短歌の本を読んで...
FC2 トラックバックテーマ:「今読んでいる本はこれ!」
読書の秋、などとわざわざ言い出さずとも、常に月に数冊は購入・読破してはこの通り、感想ぽいものをブログに書いている次第で、そろそろ部屋の中に積まれた本の山が崩れそうなのですが……。
本って、捨てられないんですよね!
……捨てられないならブックオフに持ってって売れ! って親に言われますが……、私的には“捨てられない”のではなく手放せない、ってのが本音なので、売れないのです……( ̄▽ ̄;)
だって、数年単位で続いてるシリーズもの(例えば少年陰陽師とか、NARUTOとか、名探偵コナンとか!)とか確かに既に結構な巻数出ていて、場所をしっかと取ってしまっているのは事実なんですが!
……意外な伏線があったりとか、ふとモノローグとかで過去を振り返られちゃったりすると、どうしても戻って読み返したくなるじゃないですか!
それをどうして手放せますか……!
――と、いうのがイチ本好きとしての意見なのですが。
某猫型ロボット漫画に出てくるメガネの少年とまではいかないまでも、似たようなこと言って基本、本なんか読まない家族には中々理解していただけず……、ちょっと切ない……。
そんな私の心の声を色々代弁してくれるかのような漫画があるんです!


それがこの、
六百頁のミステリー 
(幸村アルト)。
町の小さな図書館に新しくやっていた司書さん。カッコよくて評判……と思いきや中々個性的な人物なんですが。
私みたいな悩みを抱えた本好きヒロインにかけてくれる言葉の数々が……。
こんな兄さん近所に居たら良かったのに! ……と、思わずにはいられませんでした(*´д`*)♪
雑誌掲載時には単発読み切りだったはずの作品が、人気が出て続編が出て、短期連載になって……、とうとう単行本まで出てしまったこの作品。
著者の幸村アルトさんも結構好きな漫画家さんなんですよ~♪
この人の書くほのぼのな感じの漫画、好きです。
……とは言え、今やってる“シュガーアップル・フェアリーテイル”に関しては、原作ファン的にはちょっと複雑なのですが。
そして。ここ数ヶ月の間に紹介してきた作品の中、今のところ一番のお気に入りは……やっぱりこれ……かなぁ?

月と羊と吸血鬼 ねじれた世界の聖乙女 
(尾久山 ゆうか)
一応読み切りの様なんだけれども、できれば続編とか出てくれないかなぁ、と、今でも思ってる……。
けど、続編以前に一迅社アイリス文庫のHP見ても、この作者さんの次の新作の情報も何も出てないんだよなぁ。
私的にはとても面白かったけど、一般受けはしなかった……、のかなぁ?
スポンサーサイト