

プレイ開始から数日、ゲーム内時間で1年が経ちました。
エスカ・ロジー共に錬金術を扱えるようになり、そちらの充実度はかなり良し!
そしてバトル、ですが。
前回のアーシャのアトリエでは、主人公アーシャを含め、3人までしか仲間を連れて行けず、通常バトルならばともかくも、ボス戦……特に回復や回数攻撃を多用してくるスラグの大ボスなど、攻撃と回復が間に合わず、1回目のプレイではとうとう倒せず、ニオも助けられないままエンディングを迎えてしまった苦い思い出があるだけに……。
今回は全員連れ出し、度々入れ替えつつ、控えで回復させつつ前衛がガンガン攻撃、というスタイルが取れるのがとても有難い。
ただ。
――ひとつ難点をあげるならば。最初の隊列配置が、主人公として選んだエスカを前衛から外せない仕様になっていることと、「探索装備」の制限により、あまりたくさんの爆弾を持っていけないこと。
アーシャもそうでしたが、ヒロインエスカの通常攻撃は、あまり攻撃力がありません。スキルも……、あんまり多用しすぎるとあっという間にMPが尽きるので、あまり使い勝手が良いとは言えず。
てなわけで、どうしても爆弾アイテム中心のバトルになるわけなのですが、その持ち出しアイテムの数が現時点ではあまり多くない割に、強力な爆弾が使う装備枠は多大。
バランスをとるのがなかなか難しい……。
雑魚戦に爆弾つかいまくってしまうと、中ボスレベルの奴や、“強敵遭遇”イベントのモンスターを倒すのに使いたい爆弾が品切れになってたりとか。
かと言って、爆弾なしだと雑魚モンスターでもエスカは一人じゃ倒せません。
バトルは正直、ロジーとアウィンに重きをおかないと厳しいです。
個人的にアウィンはスキルも使いやすくてお気に入り。
あ、と。バトルとは全く関係ないですが。依頼受付係のソールのホム喋りが個人的にツボにはまりつつあります!
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