イスラム教聖地、メッカ。
……イスラム教の聖地というのが、ちょうどユダヤやキリスト教のそういう場所と複雑に混在している場所にあるため、昔から色んないざこざのある場所ではある……が。
今回は、そういう話でなく、多分“事故”なんだろう。それにしては、犠牲者の数が半端ないのだけど。
先日も、聖地近くでクレーンが倒れたニュースがあったばかり。
元々、イスラムの聖地巡礼って、あの最後の黒い箱(?)というか柱というか、あれの周りをぐるぐる回るものなのは割と有名な話。
凄い人数が訪れるのは事前に分かっていることだし、暑いトコなのだから、熱中症とか、今も昔も全く何の問題もなく終わる事は無かっただろうし、当然ある程度の混乱は想定されていたはず。
が、今回の将棋倒し、被害の人数見ると恐ろしいが、つまりそれだけの数の人間がそこにいたという事。
ここ数年、アルカイダやらISやら、イスラム系過激組織の話題が途切れることなく、善良で真っ当な信者からすれば、それは聖地巡礼でもして、神のご加護に依りたいだろう気持ちは分かる……。
まさか、ISもアルカイダも、過激組織とはいえ仮にも「イスラム」を名乗るからには、流石に聖地でテロはやらないと信じたいけど。
信心深い人が、この話を聞いたらどう思うんだろうな……。
私的にはイスラム教的考え方=アラビアンナイトの世界、という程度の認識で、イスラム教自体には特に嫌悪を抱くとかはないけど、やっぱり過激組織のニュースを見れば、当然怖いと思うわけで。
――と、そんな今日は金曜日、という事で。
本日15:00、Need of Your Heart's Blood 3 第50話『
大精霊の力』をUPします!
ここ数日、ラグビーの話題でマスコミが騒いでいるけど。
……スポーツや芸能関係以外の明るいいいニュースというのは無いのかな?
最近、国内も国際ニュースも、気分の塞ぎ込むようなニュースばっかり。
たまにはいいニュースも聞きたいよね。
誰それが何だかの大会で金メダルや新記録、とか誰と誰が婚約発表だの子が生まれたのというニュースもおめでたいけどさ。
そういうのじゃなくて、政治的・経済的・治安的に、明るく前向きなニュースが無いものかと。
やりたい放題言いたい放題の自民党政権や、警察の不祥事、お偉いさん方の不正や汚職、談合だのやら株価や為替に一喜一憂するばかりのニュースじゃなくてさ。
……そういえば、NHKの受信料強制徴収を法律に、とか言ってるお偉いさんが自民党に、というニュースが今朝あったな。
当然コメント欄が「ふざけんな」という意味合いのコメで溢れていたけど。
やるべきことをやらずにやらなくていいことばかりしたがる政治家。
それを当選させちゃうご年配の方々。
……ご年配の方々って、NHK好き率、高いんだよね。
TVや新聞が、間違ったこと言ったり書いたりするはずない、って信じるご年配の方々も多い。
特にNHKの信頼度は高い。
↑これは、「NHKが信頼できる放送局」、という意味ではなく、ご年配の方々が「NHKという放送局を信頼している人」が多いという意味。
公共放送が、間違ったこと言う訳無いと盲目的に信じてる人が多いんだよね。
これが民法の番組であれば、多少疑ったりしても、「NHKが言うなら」って信じちゃう。
けど、少し若い世代なら『NHK神話』なんて信じている人はそう居ない。むしろ、「別にNHKなんて見たくない」と思う人が多いから、「NHKだけ見られないTV」なんて物が開発されるんであって。
けど、現在の日本の世代分布的に、どうしてもそういう意見を持つ人が多数派に立てない。
今、自民党が「NHKの受信料」に関する法律を作ろうとすれば、当然NHKは自民党側についた報道をするだろう。それが実際成立してしまえば、尚の事。
そしてそれを素直に信じたご年配の方が自民党に投票するわけだから、自民党はますます年寄りしか見ない政治をするという、最悪のスパイラルに……。
ある意味、安保法案よりも危ない法律……。
スポンサーサイト